読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Septeni Engineer's Blog

セプテーニエンジニアが綴る技術ブログ

ActionScriptをめぐる冒険〜ファイルのキャッシュ対策編〜

みなさんオハコンバンチワ。はじめまして"ミツヤ"といいます。
セプテーニ事業開発本部でユーザーインターフェースの設計を担当し日々新しい技術やサービスを追いかけております。

僕のエントリでは [ ActionScriptをめぐる冒険 ] と題しましてミツヤがActionScriptを使いこなし学んだ事を共有していこうと思いますので皆さんドシドシご意見をください。

さて第1回目のエントリではflashで外部ファイルを読み込む際のキャッシュ対策についてです。

SWFから外部ファイルを読み込んだ際にキャッシュが残ってしまい、画像などの差し替え更新をしても更新前の画像がいつまでも表示されてしまうという事があります。そういった事にならないようにこんな風に対策します。

//0〜9999のランダムな整数を作る
var num:Number = Math.floor(Math.random()*10000);


//パスの後ろにランダムな数をつける
img_mc.loadMovie("1.jpg?image="+num);


こうすることでファイルが読み込まれる度に最新のデータを読みに行ってくれます。