読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Septeni Engineer's Blog

セプテーニエンジニアが綴る技術ブログ

HTML5 セミナーに行ってきました

勉強会



f:id:s_hayase:20150722135911p:plain

みなさん。こんにちは@kouehi_mitsuyaです。
先日パソナテックさんで行われたセミナー
[Webエンジニアのための「使いたくなる!」HTML5 セミナー開催]へ参加しました。

■日時: 2011年2月25日
■場所: パソナテック(丸の内)
■人数: 60人程度

講師はHTML5.jpの羽田野 太巳さん。
マークアップ概要やCANVASとSGVの比較,新要素のVIDEOやフォームなど主にユーザー・インタフェースに関連した話が聞けました。


いくつかサンプルを見させていただき既に海外でHTML5の要素を取り入れているサイトも多いようでした。
懸念していたブラウザ依存もhtml5shivなどを使用し対応しているようです。


また面白かったのがマークアップのところで,HTML5ではマークアップはセマンティクスのみを行い装飾はCSSで行うというスタイル。
これからのマークアップとはマシンリーダブルが重要であり今後製作者はテキストの意味を解釈しそのドキュメントを取得するシステムにとって分かりやすいものを考えていく事が大事でありそれがユーザービリティにも繋がっていく。


その他最近人気ののスマートフォンタブレット,GoogleTVなどの話にもなり
あらゆるデバイスが増えていく中でそれらのマルチデバイスに依存しない
[HTML5]+[JavaScript]+[CSS]を使ったアプリケーション開発も世界中から注目されているようです。


今後さらにWebの世界では業務やスキルの拡大が予想され、それらに大きく関わっていくであろうHTML5にまだまだ目が離せません!まさにこのセミナーのテーマ通り[使いたくなる!]状態になりました。