Septeni Engineer's Blog

セプテーニエンジニアが綴る技術ブログ

iOS7対応

こんにちは。むらいです


iOS7が出て何ヶ月か経ちますが、いくつかアプリ開発での対応を行ったので書いていきたいと思います。


もともとxcode4(すいません細かいバージョン忘れました)を使用して作成していたアプリをxcode5に変えた時の対応です。


○ボタンが青い

ボタン画像がすべて青色になってました。

普通にボタンを押せるのですが、なぜか画像設定が消えている。

プロパティで見ても画像は設定されており、再度入力してみても直らなかったので

もう一度、ボタン画像を配置しました。再度配置するときちんと画像設定されたボタンが表示されるようになりました。

xcodeのバグなのでしょうか。ググっても同じような人はいないようなので自分だけだったみたいです。


○scrollviewが表示されない

表示されないというか、ズレまくって画面から消えてる状態でした。

viewにscrollviewを乗っけて、viewをfreeformにしていた状態で発生しました。

constrainsが効いていたのが原因です。元々適宜調節をしていれば起きないのではないかと思います。


○ステータスバーの位置調整

これが一番でかいですね。ステータスバーというかviewの画面の概念が変わっています。

もともとはステータスバーの下部からxyを調節していましたが、

iOS7からはステータスバーを含めたところからのサイズで位置を調節しなくてはいけないです。

元々の作りかたによって対応は変わってきますが、私の場合デザインを最初からやり直す必要があったため、

ステータスバーを非表示にする対応にしました。

これは色んな人が悩んでいるのでググると対処法が出てきます。