FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

エンジニアブログを、はてなブログに移行しました!

こんにちは、貴子です。

弊社のエンジニアブログをwordpressからはてなブログに移行しました。
はてなブログに移行した理由は、単純に複数の社内エンジニアに、はてなブログを使いたい!と希望されたからです。。。
そこで移行手順を軽くまとめました。

移行手順

※前提として、弊社のエンジニアブログ(wordpress)では、ソースコードの表示をSyntaxHighlightのpluginを使っていました。
1. wordpressからデータをエクスポート
f:id:septeni-original:20150723101256p:plain
f:id:septeni-original:20150723101305p:plain
* MT形式に変換する
小物置き場 - WxrToMt
2. スクリプト自作して、ソースコードの置換を行う
[bash]→>|sh|
[/bash]→||<
はてなダイアリーにインポートを行う
はてなブログには「markdown・はてな記述・見たまま」と3つの編集モードがあります。
置換したデータをはてなブログに直接インポートすると、見たままモードと取られ、ソースが読み取られません。
はてなダイアリーはてなブログだと「はてな記述」モードでデータをインポートできるのです。
はてなダイアリーからはてなブログにインポートする f:id:t_onoue:20150723103447p:plain 画像先を変更する
画像の向き先はwordpressのサーバーになっています。
人海戦術を用い(新入社員+中途入社に協力してもらって)画像をはてなブログに置き換えました。
文字化けを直す
< → &lt; 等の文字化けがあったので、そこも手動で直していきました。
FB・TwitterGoogle Analyticsと連携させる

これで移行は完了です!

ちなみに

数日前にwordpressからブログデータをインポートできるようになりました。 staff.hatenablog.com
ですが、wordpressのSyntaxHighlightの置換はされず、ソースコードの置換はやっぱり自分でするしかなさそうです。