Septeni Engineer's Blog

セプテーニエンジニアが綴る技術ブログ

English Class in オフィス

こんにちは。関です。 テック系の記事が多い本ブログですが、今回は少しいつもと内容が違います。

突然ですが、皆様英語に馴染みはあるでしょうか。 エンジニアとして働いていると、嫌でも英語に触れなければならない機会が多いと思います。

開発に関して調べるとき、日本語にローカライズされていないサイトにたどり着いた場合は英語を読むしかありませんよね。

そんななか、弊社内には英語圏出身の社員もいるため、定期的に有志でEnglish Classが開かれています。 普段一緒に働いているMr Ralphが、そのときだけはスーパーイングリッシュティーチャーに変身します。

Teacher Ralph / 趣味:カメラ

f:id:k_seki_s:20160314164645j:plain:w300

授業の様子はこんな感じです。 元々1クラスだったのですが、人数が増えてきたので現在は2クラスに分割され、週に1回ずつ授業が行われています。 f:id:k_seki_s:20160314164650j:plain

この日は発音について学んでいましたが、内容は状況に応じて変わっていきます。

  • ネイティブスピーカー同士の対話音声を聞いて内容をキャッチアップ
  • 教科書では学べないけども、日常生活ではよく使われるようなもの(ジョーク、略語など) ※ちなみに前回は、映画Suicide Squadのトレーラーを使って学びました。 Suicide Squad - Official Trailer 1 [HD] - YouTube
  • 自分の好きなものについてプレゼン

などが今までの授業でありました。 全てが非常にためになるクラスであり、各メンバー、明らかに自身の成長を感じております。

こういった活動を通じ英語を身につけることで、例えばですが、海外のイベントに参加してレポートを届けるだとか、そういった社員が増えるといいなーなんて勝手に思っちゃったりしてます。

この他セプテーニグループでは、自己啓発援助制度というものがあり、自己の能力開発を積極的にすすめる行為に対して補助を受けることができます。 現に弊社でも、この制度を利用して自宅でSkype英会話を利用している社員が何人かいます。 もちろん、英語に限らず様々なモノに対して適用可能です。

つまり僕がこの記事を通して伝えたかったことは、いろいろなことが学べるこの素晴らしい環境で、一緒に働きませんかということです! 現在エンジニアを絶賛募集中ですので、ご興味のある方は是非下記の採用サイトを御覧ください!

www.septeni-holdings.co.jp

ありがとうございましたー!