Septeni Engineer's Blog

セプテーニエンジニアが綴る技術ブログ

ランチ事情

こんにちは、今年4月から新卒として入社した佐野と申します。入社してから半年弱、先日ようやく一通りの研修を修了し実務にジョインすることになりました。研修で得た経験を活かして、これから貢献していきたいと思っております。

さて、バリバリ仕事に打ち込むために弊社にはこんな3つのコアバリューがあるのをご存知でしょうか。先進充実という3つの価値を尊重し私たちは仕事に励んでいます。

この充実とは。

何をするにも健康が資本ですよね?公私の充実は胃袋からですよね?腹が減っては…

そこで、今回のブログでは私たちのランチ事情を紹介していきたいと思います!

社食

まず、弊社の社食を紹介します。毎日12時ごろになると、牧場と呼ばれる芝をイメージした共有スペースにごはん、サラダ、お肉or魚、揚げ物、カレー、スープなどの料理が運び込まれてきます。社員は400円か500円の紙箱を購入しビュッフェスタイルで自由にこれらをよそうことができます。完成品はこんな感じです。

f:id:m_sano:20160907132316j:plain:w500

一人暮らしだとなかなか摂取できない野菜など栄養バランスよく取ることができ、リーズナブルに手軽に利用できるので社員の半分くらいが毎日社食を利用していると思います。中には、ふたのほうまでおかずをよそっている方も...

外食

弊社は西新宿という好立地にあることもあり、徒歩10分以内に中華、焼肉、イタリアン、ラーメン、エスニックなどの各国の飲食店がたくさんあるので、おいしい料理を食べに外に出向かれる方もたくさんいます。

その中からおすすめのランチを2つほど紹介していきたいと思います。

もうやんカレー

まずは、もうやんカレーを紹介します。( http://www.moyan.jp/ )

弊社があるビルを出てすぐの場所にあるこの欧風カレー屋さんは、弊社のオフィスツアー後の交流会でも出されたことがありセプテーニにとっても馴染みの深いお店になります。ランチビュッフェは様々なカレーやサラダを自由に取り分けることができとてもおすすめです!

f:id:m_sano:20160907133440j:plain:w500

オフィスツアーでもうやんカレーを食べている時の様子です!

白銀屋

次に、白銀屋という炭火焼専門店を紹介します( http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13047017/ )

店の外からも炭火焼をしている風景が見てとれるこのお店の売りは、炭火で焼かれる魚や肉の定食。写真にあるのは秋ということでさんま定食ですが、おすすめは大山鶏の香味刺身ステーキ定食です。名前だけではどんなものか想像できないと思うので是非実際に足を運んでみてください!

f:id:m_sano:20160907133346j:plain:w500


このように各々の好きな時間に好きなものを食べるスタイルでしっかり食事を取ることで、私たちは午後の業務に励んでおります。 食べるという部分以外にも、裁量労働制が導入されていたりなど、個々人の力が最大限発揮できるような働きやすい環境であるなと、この半年間でとても実感することができました。

かくかくしかじか紹介してきましたが、ちなみに私はお弁当派です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!