Septeni Engineer's Blog

セプテーニエンジニアが綴る技術ブログ

私がセプテーニ・オリジナルの環境で良いと思っているところ

貴子です。
pyxisという社内ツールのインフラ構築 + 運用保守を一人でやっています。

弊社(オリジナルだけでなくセプテーニグループ全体)にはWOMAN賞という
「仕事とプライベートを両立し、キラキラ働いている女性」に送られるものがあります。
半年に一度、セプテーニグループ全体の女性社員で3~4名選ばれるのですが、
私はそれに3連続でノミネートさせていただいています。
そろそろノミネートだけでなく1番が欲しいです。

キラキラしているかはわからないのですが、
わりと良い環境で充実を感じながら働かせて頂いていると思っていて、それについて書いています。
読んで頂いて、もし興味がわいたら一緒に働く仲間になっていただけると嬉しいです。
(アプリエンジニア・インフラエンジニアでも、どなたでも嬉しいです!)

環境が良くて充実を感じるところ

先進的な技術の導入を積極的に受け入れてくれる。

去年からAWS ECSを使ったコンテナ環境を作成して本番環境の運用保守をしています。
GCPと違ってAWSのECSは覚えることが多いです。
ECSでコンテナを起動するだけでもサービス・タスク・クラスター・スケールと
たくさんの機能と繋がりを覚えないといけません。
正直、EC2にDockerとkubernetes入れて管理したほうが楽かもしれないなあと思う時もありました。
でもまあ最初からくじけずにECSを使いこなしてメリット・デメリットを把握してから
ベストな方を選択しようと思ってまずはECSのまま構築しました。
この環境のデプロイにはFabricを使っていて内部でAWS SDKを叩いています。
Fabricはアプリエンジニアと一緒に書いていて、
ECSやDockerのメリット・デメリットについて学ぶための社内勉強会も結構やりました。
結構時間とコストがかかってしまったのですがそれでも社内に嫌がる雰囲気等はなく積極的に受け入れていただきました。
ただAWS ECSで導入をしてフィードバックを受けて
やっぱり覚えることが多すぎるので少しハードル高いねっとなったので、
次のプロジェクトはGCPで構築をしていっているところです。

やってみたい!を拾ってくれる、一緒にチャレンジしてくれる

IoTに興味があって、12月中にSlackのポケモンGo Channelでつぶやいてみました。
そうしたら1人だとぐじけるかもしれないし一緒にやろう!とすぐに拾って頂きました。
実際に1人1台ラズパイを買ってインストール + SSHやセキュリティの設定、
その後は個別に自分で作りたいものにむけて取り組んでいます。
私は東京一週間の天気を日本語で読むGo言語のスクリプトを書いたり、
カメラモジュールを買って写真を撮ったりして遊んでいます。
最終的には天気を撮影して、雨が降ったら自席のパトランプが点滅するようなものを目指して作成していってます。
(※これは仕事ではなく、あくまで個人的な趣味として複数人で集まってやっています。
  会社からはお菓子の差し入れを頂いています。)

インフラエンジニアだとセプテーニ・テクノロジーへの出張がある

私にもセプテーニ・テクノロジーへの出張があって、pyxis のうち1つをベトナムに引き継いできました。
ベトナムオフィスは20階以上のフロアにあるのですが、社内になぜかアリがいて少々びっくりしました。
(ハノイでアリ料理も食べてきました、爽やかな味でした。オフィスにいたのと同じ種類かは知りません)
f:id:t_onoue:20170130132429j:plain:w300

プライベートの充実も可能

私は旅行が好きで、去年だけでも5回海外に行っています。
1月(プライベート):ドイツ、ベルリンで年越し
f:id:t_onoue:20170130132043j:plainf:id:t_onoue:20170130132050j:plain:w300
3月(プライベート):台湾
f:id:t_onoue:20170130132114j:plain:w300
5月(社員旅行):ベトナム、ダナン・ホイアン
f:id:t_onoue:20170130132158j:plain:w300f:id:t_onoue:20170130132212j:plain:w300
8月(出張):ベトナムハノイ(セプテーニ・テクノロジーへ引き継ぎに行きました)
12月(プライベート):フィリピン、セブ島
(※写真の日付がおかしいのは、水中カメラをプレゼントしていただいたばかりで日付の合わせ方をわかってなかったからです)
f:id:t_onoue:20170130132137j:plain:w300 f:id:t_onoue:20170130132150j:plain:w300f:id:t_onoue:20170130132152j:plain:w300
もちろん、常にwifimacbookは持っていっていますしプライベートな旅行料金は自費ですが、
こんなにたくさん好きなことができるのは、周りの環境がすごい良くて、
「そうなんだ、楽しんできてねー」と快く送り出してくれて実際にサポートもしてくれるからです。

まとめると

先進的な技術や自分がやってみたいことが組み込まれやすい環境です。
間違った方向に進んでいるときは流石に指摘が入りますが、頭ごなしに否定されることもないし、
比較的充実感が得られやすい会社だと思っています。
がっつりプライベートな時間もとれます。

もしこの記事を読んで興味を持って頂いた方は、下記URLからEntryしていただけれると嬉しいです。
セプテーニグループ採用サイト | Septeni Group Mid Career 中途採用
募集ポジション一覧に合うものがなかった場合は、「会社に興味のある方」からも気軽に問い合わせてください。
募集ポジション一覧 / 株式会社セプテーニ・ホールディングス