FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

端末管理システムを作っております。

こんにちは!
花粉症対策としてレーザー治療に挑戦してみました @masashi です。
シーズン前というのもありますが、日ごろの鼻づまりがなくなってゴキゲンです!


さて、年明けから通常の業務と平行して、
@tsumakky と私で「端末管理システム」なるものを作っています。


端末管理システム(以下『AMA』 = Adtech Mobile Administer)とは…
仕事で使う携帯端末を誰が借りたのか、ちゃんと返却したか記録しておくものです。
一部貸し出しているものもありますが、今現在これだけあります。

f:id:taketor:20150722153729j:plain


我が部署では書いたコードを実機でテストしたり、
他部署ではお客様のサイトの表示を確認したりと何かと使うのですが、

f:id:taketor:20150722153735j:plain

このように非常にアナログな方法で管理しています。
(筆跡で面倒くさがっているのが分かりますね)


が、「これではシステム開発課の名が廃る!」
と誰も言っていませんが、PCで管理することにしました。


そこで、社内のセキュリティーカード、
カードリーダーを使って作ることに。

f:id:taketor:20150722153747j:plain

3月の部署内リリースまでその過程をお伝えしていきたいと思います。