FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

在宅勤務のあれこれ

こんにちは。杉山です。

弊社ではたしか2月末頃から在宅勤務が始まって早くも半年くらい経つんだなぁということで在宅勤務のあれこれを書こうと思います。

所属チームでの働き方

デイリースクラム

ビデオ会議はGoogle Meet(https://apps.google.com/intl/ja/meet/)を使ってます。

大体の流れ

  1. あらかじめSlackに「やったこと」と「気付き」を書いておく
  2. 時間になったらMeetに入って順番に書いたことを話す
  3. 気付きの中で改善や話し合いたい内容については☆のリアクションをつけて、振り返りで話すために気付きまとめ用のスレッドに話したい内容をコピーする

(気付きはちゃんとした内容も書きますが、半数くらいは雑談です)

振り返り

振り返りではオンラインホワイトボードツールのmiro(https://miro.com/)を使ってます。

大体の流れ

  1. デイリースクラムで集めておいた内容について深掘る
  2. 次のスプリントで実施する改善内容をJIRAに追加

その他の取り組み

  • 在籍状況の確認のためSlackに業務開始・終了・休憩の連絡を入れる(休憩が終わったらdoneをつける)
  • 話す人が固定化しないよう画面共有・司会は50音順でローテーション(1時間程度で交代)

よく使うツール

krispは部屋で水道管工事してても工事の音が全然聞こえないくらいしっかりノイズキャンセリングしてくれるらしいです。すごい。

Snap Cameraはバーチャル背景設定できたり髭を剃ってくれたりメイクしてくれたり顔を無理やり笑顔にできたりなにかと便利です。たまに使います。

社内で見かける取り組み・制度

  • デイリープランク
  • オンライン読書会
  • オンライン勉強会
  • 放課後開発部
  • 雑談用Slackチャンネル
  • 書籍・業務利用機器の購入支援制度
  • 社内サイトにリモートワークの知見記事が溜まりつつある
  • ハッカソン(予定)

以下、個人的な感想等

良かったこと

  • 裁量労働と合う
  • 通勤の時間が浮いた
  • エアコンを好きな温度に設定できて快適
  • 休憩中にできることが増えた
  • 運動するようになった(太った)
  • 近所のお店を開拓できた
  • ルンバの稼働頻度が上がった

気にしていること

  • 少人数のミーティングならマイクは基本的にON
  • こまめに発話アイコンを見て雑音を拾っていないか確認
  • 画面共有するときは拡大率を上げる

少し前まではハウリングが酷いこともあり、自分が話さない時はこまめにミュートしてました。
が、いつの間にかハウリングが改善していたのと、「うんうん」「それな」「www」を言うためにミュート解除するのもなんだかなぁってことで基本的にマイクはつけっぱに(ノイズ周りはkrisp君が頑張ってくれてるはず)。

zoomのリアクション機能便利そうでちょっと気になる

買って(持っていて)良かったもの

  • 椅子
  • ディスプレイ
  • キーボード
  • モニターアームまたは高さ調整できるスタンド
  • ノートパソコンスタンド
  • 膝にのせるクッション(美容室でよく見かけるやつ)
  • キャンプ椅子(ベランダで仕事できる)
  • Switch

あったら良さそうなもの

  • フットレスト
  • 高速ネット回線
  • クリップ式の広角レンズ
  • ワイヤレスイヤホン
  • 指向性マイク
  • webカメラ
  • ステッパー
  • エアロバイク
  • キャプチャーボード

では良いリモートライフを!