FLINTERS Engineer's Blog

FLINTERSのエンジニアによる技術ブログ

Tech × Marketing Conference 2021に登壇しました

FLINTERSでエンジニアをしている堀(@ho1yHero)と申します。

去る2021年12月10日、弊社が共同主催として名前を連ねている、Tech × Marketing Conference 2021というイベントがオンラインで開催されました(公式Twitterこちら)。本エントリーはその登壇レポートエントリーですが、登壇のきっかけや感想など、当日に触れられなかったことにフォーカスしてお伝えします。

何を話したか

3行でまとめますと

  • 機械学習データ整備プロジェクトで
  • 重厚長大な鬼クエリが濫立
  • テンプレートエンジンを使って、コード量を削減

した話です。

動画はこちらに公開されています

youtu.be

登壇のきっかけ

  • 同僚により、データ整備人という概念を教えてもらいました
  • データ整備ってかなり私の参画するプロジェクトがやってることだよね、また、このDX時代の中、なんらかこういうお仕事が日の当たるようにしたいもんだよね、などと感じました
  • そこでタイムリーにこの登壇のお話をいただいたので、いっちょ日頃取り組んでいるものをお伝えしてみるか、となりました

登壇の感想

  • 登壇までは鬼のお面を探したりしてずっとソワソワしておりました
  • 終了後、最大で同時に90人ほどが私の自宅の部屋とつながったということをお聞きしてまた驚きました。すごい時代ですね

また良いネタとチャンスがあればやってみたいです。イベントに携わった皆さま、お疲れ様でした!